• TOP
  • お知らせ
  • 【トミーが考えるベーグルアレンジレシピ 番外編】週末の朝ごはんに。クロックムッシュ風ベーグル
週末の朝ごはんに。クロックムッシュ風ベーグル

【トミーが考えるベーグルアレンジレシピ 番外編】週末の朝ごはんに。クロックムッシュ風ベーグル

こんにちは、福ベーグルのトミーです!
来週11月13日(金)から、毎週金曜日にお届けする新連載「トミーが考えるベーグルアレンジレシピ」がスタートします!その前に、今夜は番外編として、明日の朝ごはんにぴったりなクロックムッシュ風ベーグルをご紹介します。

クロックムッシュは、ハムとチーズをはさんでホワイトソースをかけて焼く、フランスのカフェの定番メニュー。朝晩ぐっと冷えこむようになったこの季節、あつあつでとろ〜りのチーズは格別です。もっちりした福ベーグルで作れば、ひとつで大満足の食べごたえになりますよ。

材料(1個分)

  • 福ベーグル(プレーン・オニオンなど)…1個
  • ハム…2枚
  • スライスチーズ…1枚
  • ピザ用チーズ…20g
  • 【簡単ホワイトソース】マヨネーズ大さじ1、牛乳大さじ1、粉チーズ小さじ1
  • 粒マスタード…小さじ1/2
  • 黒こしょう・パセリ…少々

作り方

  1. ホワイトソースの材料をよく混ぜ合わせます。
  2. ベーグルを横半分にカットし、下側に粒マスタードを塗って、ハムとスライスチーズをのせ、上側のベーグルではさみます。
  3. 上面にホワイトソースを塗り広げ、ピザ用チーズを散らします。
  4. アルミホイルをしいて予熱したトースターで6〜7分、チーズにこんがり焼き色がつくまで焼き、黒こしょうとパセリをふって完成です。

福ベーグル流・おいしく作るポイント

  • ソースはマヨネーズで手軽に。本格的なベシャメルソースを作らなくても、マヨネーズ+牛乳+粉チーズでそれらしいコクが出ます。
  • 焦げそうならホイルをかぶせて。表面だけ焦げて中が冷たい…を防げます。
  • 前の晩に仕込んでおけば朝ラク。はさんだ状態でラップをして冷蔵庫へ。朝はソースとチーズをのせて焼くだけです。

こんなアレンジも

目玉焼きをのせれば“クロックマダム”に。ハムをスモークサーモンやツナに替えたり、ほうれん草を加えたりしても。来週からの連載もぜひお楽しみに!


トミーとは

トミーのアイコン
  • 福ベーグル唯一の男性社員
  • 普段はデザインやマーケティングを担当
  • 好きなベーグルは「ベーコンチーズ」
  • 趣味はサッカーと映画鑑賞
  • ときどき店舗にも出没します

見かけたら「トミー!」と気軽に声をかけてくださいね!